《棲み家の防御者》で表帰ったのに回収忘れたゴミの日記がコチラです!!
金曜日に友達と・・・
オレ:「おーい、磯野~糞ゲー買いに行こうぜー。」
友達:「良いで~」
オレ:「買ったで~」
友達:「やるで~」
オレ:「ボーダーランド2っていうFPSメッチャ安いで~」
友達:「おもろいで~」
貴重な貴重なデッキ作って調整する時間を失う!!
んで、まずデッキ。
--生物15--
2《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
3《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
2《棲み家の防御者(DTK)》
--呪文19--
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《究極の価格(DTK)》
2《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
1《ドロモカの命令(DTK)》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
--土地26--
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2《森(DTK)》
2《沼(DTK)》
2《平地(DTK)》
--サイド--
3《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
2《強迫(DTK)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2トークン-2/-2エンチャ
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1白追放
1なんか
2《自傷疵(DTK)》
①とりあえず先々週の徳島や高知行ったデッキを会場に持っていく
②《棲み家の防御者(DTK)》を2枚手に入れる
③適当なマナ域と交換する
④出場する
デッキの流れとしては前と一緒で
・耐久力のある序盤生物で相打ちかリードする
・除去かアナフェンザ出す
・唯一絶対勇者包囲サイサイシー
・長期戦を視野に居れ、追放除去と防御者で回す
・序盤の耐久力ある生物が牙を剥くか、ペスやウギンで勝つ
1回戦 アブザンたけぞー
しょっぱなからライバル視してる強キャラで目が覚める
相手は森の女人像やサテュロスの道探しが入っててバランス良いタイプ
・こっちの構成が除去が追放多めで同系でも後半強い形のままなんで
タシグルやPWに仕事させない様に除去の温存をなるべく意識して展開。
ぶっちゃけ勝ち理由は後半戦まで縺れ込んだ後の相手土地引き過ぎ。
あとお互い全く動かなかった状態からの初動ソリンから入った事。
英雄の破滅撃たれてもトークン残るから結局相手に行動を促し続けるのがデカイ
○○
2回戦 アブザン壁コン
《根囲いの壁/Wall of Mulch(M15)》と《突撃陣形(DTK)》それに
《先祖の結集/Rally the Ancestors(FRF)》とパーフォロスを使ったデッキ。
・思考囲いでデッキの核心を見れたのがデカくて相手の壁のサイズが
0/4が多かったのとしっかり《突撃陣形(DTK)》の効果理解してたので
要所要所でこっちが有利になるアタックかまして猶予をなくしていくスタイル
死霧対策で4詰みのアナフェンザも仕事をする。
・2戦目もエンチャント対策してたんで長引いてウギンだして勝ち。
友達の家に置いてあるタワーデッキ(4000枚くらいある)に
《ジェラードのときの声/Gerrard’s Battle Cry》が入ってて
動きが完全に一緒で理解早かった。ふざけた遊びの経験値デカイ
○○
3回戦 赤単
トークンじゃないビート
・最初出てくる生物を生物で相打ち狙って、アナフェンザで壁して
包囲サイ出して7点クロック2回で勝ち。
・サイドからの悲哀まみれで1:2交換を視野に入れつつライフ6までで裁くけど
相手ターンエンド4点撃ってきてドローで火力引かれて負けwよくあるやつw
・対戦相手かなり上手くって1枚1枚の効果を常に最大で狙ってくる
それでもサイサイシーって言うて勝ち。
4回戦 頂点捕食者アブザン
・土地伸びずアグロされ負け
・相手生物をことごとく追放してウギン出して勝ち
・除去打ち合って消耗戦を続けるも
《棲み家の防御者》で表帰ったのに回収忘れたのがこのマッチです。
んでもって除去回収し忘れた結果、相手トップタシグルでアド取られて完全敗北UCする。
とりあえず前日糞ゲー買ってやりこんではダメと再確認する。(しないとは言わないw
このあと3勝1敗のヒトリ、○ナギ嫁、オレ、M尾が並んで
「奴は四天王の中でも再弱!!」ごっこして心の安寧を取り戻す。
5回戦 アタルカレッド
・メイン相手マリガンで、早めのアクション押さえて勝ち。
・サイドから悲哀まみれ3とトークン許さない2枚いれて勝ったやろ思う
ライフ13まで生物で詰められて、
《巻き添え被害/Collateral Damage(FRF)》3点2回と
《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》4点と
《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》3点撃たれて死亡。
マジックの計算簡単です(’A`)ノ
・悲哀まみれって素敵やんして勝ち。
6回戦
ワイ将、2番テーブル高みのID
TOP8
3回戦の赤ビート
戦法まったく同じで勝てるやろと思って相打ち手札でキープ
予想通り思考囲い1回打って相打ちしまくってライフ8に
んでもって相手だけトップ勝負。
こっから耐久力あるカードで勝つ思てたら
予選3戦で一度も見なかった《雷破の執政(DTK)》出てくるww
ついでにフェニックスも引かれて航空戦力ウェーイwwされ負け。
悲報 : 土地 2 で 詰まる
金曜日に友達と・・・
オレ:「おーい、磯野~糞ゲー買いに行こうぜー。」
友達:「良いで~」
オレ:「買ったで~」
友達:「やるで~」
オレ:「ボーダーランド2っていうFPSメッチャ安いで~」
友達:「おもろいで~」
貴重な貴重なデッキ作って調整する時間を失う!!
んで、まずデッキ。
--生物15--
2《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
3《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
2《棲み家の防御者(DTK)》
--呪文19--
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《究極の価格(DTK)》
2《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
1《ドロモカの命令(DTK)》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
--土地26--
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2《森(DTK)》
2《沼(DTK)》
2《平地(DTK)》
--サイド--
3《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
2《強迫(DTK)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2トークン-2/-2エンチャ
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1白追放
1なんか
2《自傷疵(DTK)》
①とりあえず先々週の徳島や高知行ったデッキを会場に持っていく
②《棲み家の防御者(DTK)》を2枚手に入れる
③適当なマナ域と交換する
④出場する
デッキの流れとしては前と一緒で
・耐久力のある序盤生物で相打ちかリードする
・除去かアナフェンザ出す
・唯一絶対勇者包囲サイサイシー
・長期戦を視野に居れ、追放除去と防御者で回す
・序盤の耐久力ある生物が牙を剥くか、ペスやウギンで勝つ
1回戦 アブザンたけぞー
しょっぱなからライバル視してる強キャラで目が覚める
相手は森の女人像やサテュロスの道探しが入っててバランス良いタイプ
・こっちの構成が除去が追放多めで同系でも後半強い形のままなんで
タシグルやPWに仕事させない様に除去の温存をなるべく意識して展開。
ぶっちゃけ勝ち理由は後半戦まで縺れ込んだ後の相手土地引き過ぎ。
あとお互い全く動かなかった状態からの初動ソリンから入った事。
英雄の破滅撃たれてもトークン残るから結局相手に行動を促し続けるのがデカイ
○○
2回戦 アブザン壁コン
《根囲いの壁/Wall of Mulch(M15)》と《突撃陣形(DTK)》それに
《先祖の結集/Rally the Ancestors(FRF)》とパーフォロスを使ったデッキ。
・思考囲いでデッキの核心を見れたのがデカくて相手の壁のサイズが
0/4が多かったのとしっかり《突撃陣形(DTK)》の効果理解してたので
要所要所でこっちが有利になるアタックかまして猶予をなくしていくスタイル
死霧対策で4詰みのアナフェンザも仕事をする。
・2戦目もエンチャント対策してたんで長引いてウギンだして勝ち。
友達の家に置いてあるタワーデッキ(4000枚くらいある)に
《ジェラードのときの声/Gerrard’s Battle Cry》が入ってて
動きが完全に一緒で理解早かった。ふざけた遊びの経験値デカイ
○○
3回戦 赤単
トークンじゃないビート
・最初出てくる生物を生物で相打ち狙って、アナフェンザで壁して
包囲サイ出して7点クロック2回で勝ち。
・サイドからの悲哀まみれで1:2交換を視野に入れつつライフ6までで裁くけど
相手ターンエンド4点撃ってきてドローで火力引かれて負けwよくあるやつw
・対戦相手かなり上手くって1枚1枚の効果を常に最大で狙ってくる
それでもサイサイシーって言うて勝ち。
4回戦 頂点捕食者アブザン
・土地伸びずアグロされ負け
・相手生物をことごとく追放してウギン出して勝ち
・除去打ち合って消耗戦を続けるも
《棲み家の防御者》で表帰ったのに回収忘れたのがこのマッチです。
んでもって除去回収し忘れた結果、相手トップタシグルでアド取られて完全敗北UCする。
とりあえず前日糞ゲー買ってやりこんではダメと再確認する。(しないとは言わないw
このあと3勝1敗のヒトリ、○ナギ嫁、オレ、M尾が並んで
「奴は四天王の中でも再弱!!」ごっこして心の安寧を取り戻す。
5回戦 アタルカレッド
・メイン相手マリガンで、早めのアクション押さえて勝ち。
・サイドから悲哀まみれ3とトークン許さない2枚いれて勝ったやろ思う
ライフ13まで生物で詰められて、
《巻き添え被害/Collateral Damage(FRF)》3点2回と
《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》4点と
《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》3点撃たれて死亡。
マジックの計算簡単です(’A`)ノ
・悲哀まみれって素敵やんして勝ち。
6回戦
ワイ将、2番テーブル高みのID
TOP8
3回戦の赤ビート
戦法まったく同じで勝てるやろと思って相打ち手札でキープ
予想通り思考囲い1回打って相打ちしまくってライフ8に
んでもって相手だけトップ勝負。
こっから耐久力あるカードで勝つ思てたら
予選3戦で一度も見なかった《雷破の執政(DTK)》出てくるww
ついでにフェニックスも引かれて航空戦力ウェーイwwされ負け。
悲報 : 土地 2 で 詰まる
コメント
こちらのデッキがバレてしまったのはかなり痛かったです。
基本的に分からん殺しで勝つのが手口なので(笑)。
上手く動かされました。
実は以前緑信心で当たりました。
見事にリベンジされたのが悔しいです。
今度当たるときは手加減をして下さい。(切実)
デッキが面白い上に耐久能力めっちゃ高くて
内心ドキドキゲーやったんで、次回も手加減しませんw