よりぬき

2013年4月27日 TCG全般
間違いやすそうな物(Q&Aの中から抜粋)

・コピーについて
* 元の呪文がモードを持つものであった場合(「以下のN個から1つを選ぶ――」の類の記述がある場合)、コピーは同じモードを持つ。異なるモードは選べない。

・呪文適応後の挙動
《覚悟》{1}{G}{W}インスタント
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。
《意欲》{1}{W}{B}インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

* 複数の接死や絆魂能力があっても意味はない。
* 《覚悟》が解決した後になってあなたのコントロールを得たクリーチャーも破壊されなくなる。これはこの効果がそのクリーチャーの特性を変えないためである。
* 《意欲》が解決した後になってあなたのコントロールを得たクリーチャーは接死と絆魂を得ることはない。これは能力を追加することがそのクリーチャーの特性を変えてしまうためである。

《瘡蓋族の巨人》{4}{R}{G}クリーチャー ― 巨人・戦士4/5
瘡蓋族の巨人が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を無作為に選んで対象とする。瘡蓋族の巨人はそれと格闘を行う
* ターゲットは、能力をスタックに置く際に無作為に選ばれる。プレイヤーは、能力の対象がどれであるかを知った上でこの能力に対応することができる。

《概念泥棒》{2}{U}{B}クリーチャー ― 人間・ならず者3/1
瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはドローを飛ばし、あなたはカードを1枚引く。

* あなたといずれかの対戦相手が《概念泥棒》をそれぞれコントロールしている場合、それらの能力により発生した置換効果によって、お互いを相殺することとなる。対戦相手が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、そのドローは飛ばされてあなたがカードを引くことになる。そこで対戦相手の《概念泥棒》によってそのドローは飛ばされ、あなたの対戦相手がカードを引くことになる。どちらの置換効果もこのイベントでは再び適用されないため、あなたの対戦相手がカードを引くこととなる。

《突入》{4}{B}{R}ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。それはターン終了時まで速攻を得る
* 《突入》はクリーチャー・カードを対象としない。どのカードを戦場に出すかは、《突入》の解決時に選ぶ。《強行》によって墓地に置かれたカードを含めて、その時点で墓地にあるすべてのクリーチャー・カードから選ぶことができる。

《残虐の達人》{3}{B}{R}クリーチャー ― デーモン1/4
先制攻撃、接死
残虐の達人は単独でしか攻撃できない。
残虐の達人がプレイヤー1人に攻撃してブロックされないたび、そのプレイヤーのライフの総量は1点になる。この戦闘で残虐の達人は戦闘ダメージを割り振らない。
* 《残虐の達人》で攻撃するのは強制ではないが、強請された場合は単独で攻撃しなければならない。あなたが「可能なら攻撃する」能力を持つ別のクリーチャーをコントロールしている場合、そのクリーチャーは攻撃しなければならないので、《残虐の達人》は攻撃できない。

《走者止め》{1}{U}エンチャント ― オーラ
エンチャント(パワーが3以下のクリーチャー)
走者止めが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
* エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上に増加した場合、《走者止め》は状況起因処理としてそのオーナーの墓地に置かれる。

《不可侵議員》{2}{W}{U}クリーチャー ― 人間・アドバイザー2/4
不可侵議員が戦場に出るに際し、クリーチャー・カードでも土地カードでもないカード名を1つ指定する。
あなたの対戦相手は選ばれた名前を持つカードを唱えられない。
あなたが唱える選ばれた名前を持つ呪文は、それを唱えるためのコストが{2}少なくなる。

* 最後の能力は、呪文に必要な色マナの数を減らすことはできない。

* 呪文を唱えるためにキッカー・コストやその他の追加コストが存在する場合、コストの減少を適用する前にそれらの増加を適用する。

* 最後の能力は超過コストなどの代替コストを減少させることができる。

* 選ばれた名前を持つ呪文を唱えるためのマナ・コストに汎用マナ1点を含む場合、そのコストは{1}減少する。

* あなたは分割カードのいずれかの半分の名前を指定することができるが、両方はできない。あなたが分割カードのいずれかの半分の名前を指定した場合、あなたの対戦相手は指定されなかった半分を唱えることができる。(これは最近導入されたルール変更である。)その分割カードが融合を持つ場合、あなたの対戦相手はそのカードを融合された分割呪文として唱えることはできない。

* あなたが融合を持つ分割カードのいずれかの半分の名前を指定し、その後両半分を唱えた場合、コストの減少は呪文の総コストに適用される。これは選ばれた名前を持つ半分を唱えるのに色マナのみが必要な場合にも成り立つ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索