痛村くんの「実録!」赤タンダー!・アナライズ
2011年12月21日 TCG全般 コメント (3)とりあえずケルディムガンダムで無双できるよう練習してます。
こんにちはー。
そろそろ来年へ向けたカウントダウンが聞こえてきそうな今日この頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(コピペ)
今回は、わたくし痛村くんが
10月から3カ月間にも及ぶ、赤単の調整をテーマに話していこうと思います。
・まずデッキの基盤となる、一軍とも言えるほぼ固定カード を選出した。
4 流城の貴族 :相手によっては即死級の1マナ生物
3 渋面の溶岩使い :・・・た、たぶん1回は起動できる。。。ハズ・・・
3 トゲ撃ちの古老 :タフネス1は絶対に許さない!を象徴する生物
4 嵐血の狂戦士 :狂喜状態で出れば安定3点クロック、弱い訳がない。
3 チャンドラのフェニックス :スタン環境の飛行の強さを実感。4点以上と見込んでヨシ。
3 槌のコス :説明不要
4 火葬 :3点火力はいつでも正義
4 燃え上がる憤怒の祭殿 :1戦目の安心感は異常!2戦目以降は割られる。
・土地について
個人的な考えとして赤単は土地23枚が丁度いいと思っている。
赤単って、ゲーム始まって5ターンくらいで概ね勝敗が付く。
そうなると7枚+4~5枚で相手のライフ20点を削る際に、
土地が4枚までなら、焼けきれると思う。6枚以上なら余裕で負けるww
その辺りを実感で調整してたら自然と23枚になった。
・空きスロット
残りのカード枚数は概ね火力で決定だけど・・・
ほぼ固定 28枚 + 土地 23枚 = 51枚 ・・・空き 9枚
9枚の火力で何を選ぶかが、この3カ月の間にコロコロ変わっていった。
その9枚はほぼ火力で決定なんだけど、候補がいくつかあるよね。
・霊炎
・はらわた打ち (φ1点)
・感電破 (金属術で4点)
・電弧の痕跡 (1点2点分け合えるのは電弧だけ)
・硫黄の流弾 (普通3点→陰鬱で5点)
・電位の負荷 (3点 + 増殖)
・まずイニストラード実装直後に試した霊炎について。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・弱い・・・・
1点ってwww ふらっしゅばっくww 4まなwwww バカにしてるww
まぁ、言うて大会で結果残してるリストあるけど・・・
正直腐ってる時間めっちゃあったわ (10月の時点で信用を失い解雇)
・はらわた打ち
φレクシアマナは正義! 絶対無敵!
鳥!! 即!! 焼!!
具体的に言うと、
・相手のマナ生物を焼き!
・こっちの速度を下げない!
・狂喜条件もサクっと達成!
そりゃ、バルセロナの監督も絶賛するだけはあるよ。 (嘘です)
ただ、さすがに4枚全力投入は怪しいので3枚くらいが丁度よかったです。
・電弧の痕跡
この3カ月の一宮コミュニティセンターにおける対戦相手が
3赤緑ケッシグ
1緑ケッシグt赤
3太陽剣
3白緑トークン
1黒単
1赤単
その内、電弧の痕跡が理想的に打てるのは・・・半数以上占めてると思われる。
それで弱いわけがない!!
火葬とマナ域が被るけど、それでも3枚前後は入れておきたい。
・硫黄の流弾
まず3マナが重い!
しかも5点達成の為にイチイチ相手を様子見しないといけない。
肝心な所で5点にならない!!(刃砦の英雄ちゃんが焼けない!!)
それでも5点は正義じゃない? 常に心の中で葛藤するLv。。。
・電位の負荷
まず3マナが重い!
しかし、このデッキって増殖するとお得なカードが何気に多いよね
・流城の貴族
・嵐血の狂戦士
・燃え上がる憤怒の祭殿
・槌のコス
これだけあれば、増殖の期待値結構高いぞ!! しかし4枚入れるのはアレか!?
■空きスロット総括
っと上記の用に色々考えて試しましたが、
2011年12月20日の時点では 9枚の枠は
3 はらわた打ち
2 感電破
3 電弧の痕跡 (火葬を4→3に変更)
2 電位の負荷
がバランス的にいいかなと思いました。
ただしメタの流れによって、もっと前よりに感電破4とか十分あると最後に言っておく。
書きつかれた。 (後でちょくちょく修正します)
こんにちはー。
そろそろ来年へ向けたカウントダウンが聞こえてきそうな今日この頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(コピペ)
今回は、わたくし痛村くんが
10月から3カ月間にも及ぶ、赤単の調整をテーマに話していこうと思います。
・まずデッキの基盤となる、一軍とも言えるほぼ固定カード を選出した。
4 流城の貴族 :相手によっては即死級の1マナ生物
3 渋面の溶岩使い :・・・た、たぶん1回は起動できる。。。ハズ・・・
3 トゲ撃ちの古老 :タフネス1は絶対に許さない!を象徴する生物
4 嵐血の狂戦士 :狂喜状態で出れば安定3点クロック、弱い訳がない。
3 チャンドラのフェニックス :スタン環境の飛行の強さを実感。4点以上と見込んでヨシ。
3 槌のコス :説明不要
4 火葬 :3点火力はいつでも正義
4 燃え上がる憤怒の祭殿 :1戦目の安心感は異常!2戦目以降は割られる。
・土地について
個人的な考えとして赤単は土地23枚が丁度いいと思っている。
赤単って、ゲーム始まって5ターンくらいで概ね勝敗が付く。
そうなると7枚+4~5枚で相手のライフ20点を削る際に、
土地が4枚までなら、焼けきれると思う。6枚以上なら余裕で負けるww
その辺りを実感で調整してたら自然と23枚になった。
・空きスロット
残りのカード枚数は概ね火力で決定だけど・・・
ほぼ固定 28枚 + 土地 23枚 = 51枚 ・・・空き 9枚
9枚の火力で何を選ぶかが、この3カ月の間にコロコロ変わっていった。
その9枚はほぼ火力で決定なんだけど、候補がいくつかあるよね。
・霊炎
・はらわた打ち (φ1点)
・感電破 (金属術で4点)
・電弧の痕跡 (1点2点分け合えるのは電弧だけ)
・硫黄の流弾 (普通3点→陰鬱で5点)
・電位の負荷 (3点 + 増殖)
・まずイニストラード実装直後に試した霊炎について。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・弱い・・・・
1点ってwww ふらっしゅばっくww 4まなwwww バカにしてるww
まぁ、言うて大会で結果残してるリストあるけど・・・
正直腐ってる時間めっちゃあったわ (10月の時点で信用を失い解雇)
・はらわた打ち
φレクシアマナは正義! 絶対無敵!
鳥!! 即!! 焼!!
具体的に言うと、
・相手のマナ生物を焼き!
・こっちの速度を下げない!
・狂喜条件もサクっと達成!
そりゃ、バルセロナの監督も絶賛するだけはあるよ。 (嘘です)
ただ、さすがに4枚全力投入は怪しいので3枚くらいが丁度よかったです。
・電弧の痕跡
この3カ月の一宮コミュニティセンターにおける対戦相手が
3赤緑ケッシグ
1緑ケッシグt赤
3太陽剣
3白緑トークン
1黒単
1赤単
その内、電弧の痕跡が理想的に打てるのは・・・半数以上占めてると思われる。
それで弱いわけがない!!
火葬とマナ域が被るけど、それでも3枚前後は入れておきたい。
・硫黄の流弾
まず3マナが重い!
しかも5点達成の為にイチイチ相手を様子見しないといけない。
肝心な所で5点にならない!!(刃砦の英雄ちゃんが焼けない!!)
それでも5点は正義じゃない? 常に心の中で葛藤するLv。。。
・電位の負荷
まず3マナが重い!
しかし、このデッキって増殖するとお得なカードが何気に多いよね
・流城の貴族
・嵐血の狂戦士
・燃え上がる憤怒の祭殿
・槌のコス
これだけあれば、増殖の期待値結構高いぞ!! しかし4枚入れるのはアレか!?
■空きスロット総括
っと上記の用に色々考えて試しましたが、
2011年12月20日の時点では 9枚の枠は
3 はらわた打ち
2 感電破
3 電弧の痕跡 (火葬を4→3に変更)
2 電位の負荷
がバランス的にいいかなと思いました。
ただしメタの流れによって、もっと前よりに感電破4とか十分あると最後に言っておく。
書きつかれた。 (後でちょくちょく修正します)
コメント
サイド後の援軍がきつくない、とこないだ借りて思った
あと、はらわた打ちよりも感電破がいいと感じた